メニュー

バンビのこども園 トップ > 食事マナーとあか・きいろ・みどりの仲間のはなし

食事マナーとあか・きいろ・みどりの仲間のはなし

2022/05/25

 どんどん組さんに「食事マナー」と「あか・きいろ・みどりの仲間」の話をしました。

わくわく組、すくすく組には先月「食事マナー」のお話をし、3歳以上児最終組のどんどんさん。

食事マナーのはなし

 

食器の置き方や食事マナーとして良い食べ方、悪い食べ方をクイズ形式で出題しました。

全問正解のどんどん組。さすが年長組です。

   

食器の置き方や、食べ方のお話

   

 集中してとても素敵に栄養士のお話を聞いていました。

あか・きいろ・みどりの仲間のはなし

続いて「あか・きいろ・みどりの仲間」の話を食材マグネットを使ってお話ししました。

食材マグネットは毎日夕方に次の日の給食に入る食材のマグネットを、3歳以上児の子どもたちが集まって貼ってくれています。

今日はどんどん組さんに、普段貼ってくれているマグネットをより詳しくお話しました。

「食べ物は体の中に入ると様々な働きをしてくれ、働きによって3つの仲間に分かれる事ができるよ。

そして、「一つの仲間を食べるのではなく、三つ仲間全部食べると元気に過ごせるよ。」というお話をし、最後に食材マグネットを貼ってもらいました。

       

給食の様子

お話を聞いた後のどんどん組さんは、とても素敵に給食を食べていました。

 

 

在園児の保護者様へのお知らせ

クラスからのおたよりや各種用紙のダウンロードが可能です。
アクセスにはパスワードが必要です。

在園児の保護者様へのお知らせ

お問い合わせ

下記の電話番号からお問い合わせください。

このページの先頭へ