メニュー

バンビのこども園 トップ > すくすくぐみ(4歳児クラス)の造形活動🎨

すくすくぐみ(4歳児クラス)の造形活動🎨

2021/07/24

7月20日(火)、すくすくぐみが今年度初めての造形活動を行いました。

造形活動を楽しみにしていた、すくすくぐみの今回のテーマは【マスキングテープでデザイン~絵の具遊び!スパッタリング技法~】です。

まずは、斉藤さんにご挨拶をして、活動の話を聞きます。

 

楽しそうな活動に興味津々の子ども達。

初めは、画用紙にマスキングテープを自由に貼ります。

     

マスキングテープの太さや長さを考えながら貼ったり、指先を上手に使いながらテープをちぎっていました。

  

次は筆で模様描きです🎨マスキングテープを気にせず筆を滑らせたり、トントンと色をつけます。

  

「赤と青を混ぜて紫にしようっと!」等、自分たちで色を組み合わせてみたり、偶然混ざった絵の具がいい色になると「すご~い!こんな色になった~!」と色の変化を楽しんでいました。

次は、歯ブラシに絵の具をつけて、指で画用紙に向かってはじきます!

はじいて画用紙に模様ができると「できた!できた!」と大喜び♪

 

はじくコツをつかむと、上手に細かい模様が出来ていました!

最後に、絵の具をドライヤーで乾かし、マスキングテープをゆ~っくり、そ~っとはがします。

すると完成!!

マスキングテープをはがすと、貼ってあったところが白抜きになり素敵な模様に変身!

「迷路みたいだね~!」と出来上がった作品を嬉しそうに見ていた子ども達です。

すくどんぐみ廊下に飾ってありますので、是非ご覧ください♪色々な模様があって面白いですよ♪

 

在園児の保護者様へのお知らせ

クラスからのおたよりや各種用紙のダウンロードが可能です。
アクセスにはパスワードが必要です。

在園児の保護者様へのお知らせ

お問い合わせ

下記の電話番号からお問い合わせください。

このページの先頭へ