メニュー

バンビのこども園 トップ > どんどんぐみ(5歳児クラス)の造形活動🎨

どんどんぐみ(5歳児クラス)の造形活動🎨

2021/07/18

7月13日、どんどんぐみは大好きな造形活動(アートフィールド くうかの 斉藤さん指導)を行いました。

今回のテーマは【~LEDライトBOXアート~光る水族館づくり】です。

斉藤さんがイメージで用意してくれた作品です。

まずは、自分は何をテーマにするかを決め、箱の中に色をつけます。

<水族館・森・おばけ等、色々案が浮かんだようです>

  

ペンは「青終わったら貸してね!」等、お友だちと貸し借りをしながら描いていました。

  

お友だちを意見を出し合ったり、黙々と描いたり、色をつけながらどんどんイメージが膨らんでいます。

 

次の工程のお話です。

斉藤さんが前もって、箱に3本の紐をつけてきてくれています。立体感が出るよう、その紐に3種類の絵を描いてぶら下げます。

好きな色の紙を選んで描き始めます♪

   

自分たちで図鑑を持ってきて、描いている子もいましたよ📚

 

描き終えたら、ハサミで切り、紐に貼り付けます。

こちらは、チョウチンアンコウ🐡

こちらは、クワガタにヘラクレスオオカブト!

図鑑そっくりです!

 

箱の中の紐につけるのは、なかなか難しそうでしたが、終わった子がお友だちのお手伝いをする優しい姿も見られました♡

絵を貼り終えたら、色々な素材(モール・カラーセロファン・リボン・マスキングテープ等)の物で飾り付けです✨

    

「モールは、ペンに巻き付けて取ると、バネみたいになるんだよ」と斉藤さんから教えてもらうと、早速実践!

ペンを取ると、バネのように!「ほんとだー!すごーい!」と大喜び♪

最後に、LEDライトを付けたら完成です!

   

ライトをつけると、さらにいい雰囲気が出て大興奮の子ども達✨

お友だちの作品を重ねて「2階建てになったー!」と、可愛い発想♡

出来上がった作品は、玄関右に飾ってありますので、是非ご覧ください!

在園児の保護者様へのお知らせ

クラスからのおたよりや各種用紙のダウンロードが可能です。
アクセスにはパスワードが必要です。

在園児の保護者様へのお知らせ

お問い合わせ

下記の電話番号からお問い合わせください。

このページの先頭へ