メニュー

バンビのこども園 トップ > 🌽夏祭り準備🍉

🌽夏祭り準備🍉

2021/07/06

7月12日(月)に、園内で夏祭りを開催します🌽(昨年同様、子どもと保育者で午前中の活動の時間に行います。)

夏祭りに向けて、どんどんぐみ(5歳児クラス)で、どのようなコーナーをするか、どのコーナーを担当して内容はどうするか等を話し合いました。

6月から夏祭りに向けて楽しんで準備をしている様子をご紹介します♪

こちらは、ネコカフェコーナーの話し合いの様子です。

自分のイメージするコーナーの内容を出し合っています。

数日後、早速看板・くじ引き作りを始めていました。

引いた番号のお菓子をもらえるようにするようで、楽しそうに作っていますね♡

当日は、ネコの衣装を着てお客さんをご案内してくれるようです。

こちらは、虫探しコーナー担当の様子です。

  

虫の図鑑を見ながら真剣な表情で描いています。

 

出来上がった虫を、虫探しコーナーの木や草に隠し、虫探しをします。

  

次は、食べ物コーナーです。

色々な食べ物の案が出たのですが、担当の子ども達でポテト・焼きとうもろこし・ラーメンを作ることに決定しました。

ポテトを作っている様子です。

ダンボールに絵の具で色をつけ、乾いてからポテトの長さにカットしています。

 

こちらはラーメン作りです。「しょうゆラーメン作りたい」「みそラーメンもあるといいよね」という意見が出て、2種類のラーメンを作っています。

ラーメンの具も、なると・ネギ・のり・コーン・チャーシュー等、色々な具を作っています。

 

食べ物コーナーは、作りものが沢山あるので、他のコーナーの人が「手伝うよ」と手伝ってくれたり、わくわく(3歳児)・すくすく(4歳児)ぐみのお友だちが手伝ってくれる姿もありました。

最後は、おばけコーナー。

おばけの声を出す人・びっくりさせる音を出す人等、色々な役を自分たちで決め、コーナー内に置くおばけを作っています。

女の子たちは、「あんまり怖くないおばけも作ったよ」と、可愛いおばけも作っていました♡

こちらは、コーナー内を仕切る物を作っています。大きなダンボールだったので、沢山塗る所がありましたが、洋服が黒くなったのも気付かないほど集中して塗っていました。

自分たちで話し合って作り上げていくことで、意欲的に意見を出したり、制作したりと、楽しんで行事に向かっている姿が見られています。

夏祭りまでもう少し!準備期間も楽しみながら、本番も楽しみたいと思います♪

 

在園児の保護者様へのお知らせ

クラスからのおたよりや各種用紙のダウンロードが可能です。
アクセスにはパスワードが必要です。

在園児の保護者様へのお知らせ

お問い合わせ

下記の電話番号からお問い合わせください。

このページの先頭へ