メニュー

バンビのこども園 トップ > 🍀たけのこの皮むき🍀

🍀たけのこの皮むき🍀

2022/04/27

4月26日、どんどんぐみ(5歳児クラス)が、たけのこの絵を描き、皮むきをしました。

たけのこを給食で食べますが、皮むきは初めてだったので、子ども達は楽しみにしていました。

まず初めに、たけのこをよく観察して絵を描きました👀

  

「緑の葉っぱみたいのがある!」「フサフサ毛みたいなのがついてる!」「下に紫のぷつぷつがあるよ!」等、皮がついているたけのこをよく見てみると、色々な発見があったようです。

その後、たけのこがどのように成長して竹になるのかの話を聞きました。

たけのこの皮がどんどんむけていき

少しずつ竹が伸びながら、まだまだ皮がむけていき

30日かけて、全部の皮がはがれ、竹になります。

子ども達は、「竹が伸びていくの面白い」等と言いながら、真剣な表情でみていました。

たけのこの成長を知ったあとは、栄養士にむき方を教えてもらい、待ちに待った皮むきスタートです。

「たけのこの皮ザラザラする~!」

 

「まだまだ皮が出てくる~」と楽しそうにむいていました✨

  

 

そして、どんどんさんがむいたたけのこは、本日(4/27)の給食に〈たけのこごはん〉と〈たけのこの煮物〉として出てきました。

いつも以上に大盛にしてもらい、おかわりもして沢山食べました🍚

  

 

すくすくぐみ(4歳児クラス)のお友だちから「どんどんさんがむいてくれたたけのこ美味しかった」「どんどんさんがむいてくれたたけのこおかわりしたよ」等、沢山嬉しい言葉をもらい、「いっぱい食べてくれて嬉しいな~」と話していた、どんどんぐみさんでした。

 

在園児の保護者様へのお知らせ

クラスからのおたよりや各種用紙のダウンロードが可能です。
アクセスにはパスワードが必要です。

在園児の保護者様へのお知らせ

お問い合わせ

下記の電話番号からお問い合わせください。

このページの先頭へ