メニュー

バンビのこども園 トップ > 🎎雛人形制作【3・4歳児】🎎

🎎雛人形制作【3・4歳児】🎎

2021/02/10

【3歳児クラスの雛人形制作✂】

3歳児クラスの雛人形制作は、まず初めに、おだいりさまとおひなさまの形をハサミで切り、着物になる好きな柄の折り紙を選びます。おだいりさまとおひなさまの形は丸型なので丸型に書かれた線の上を切ります。紙を動かしながら丸型に切るのは難しいですが、慎重に切っていましたよ✂

切り終った後は、着物と小物を貼ります。作成途中の作品を友だちと見せ合いながら、楽しそうに作っています♡

次は、顔を描きます✏「おひなさまは可愛い顔~♡おだいりさまはカッコいい顔~!」と表情をかえて描いている子もいましたよ。

 

最後は、背景に貼る飾りを選び、ハサミで切って貼り付けます。

 

完成作品!一人ひとり違う表情で、可愛いおだいりさまとおひなさまが出来ました。

【4歳児クラスの雛人形制作✂】

4歳児クラスは、折り紙を折っておだいりさまとおひなさまを作ります。好きな柄の折り紙を選び、折り方の説明を聞きます。

 

折り方を確認しながら折っていきます。

 

折り終えたら、顔を描き、小物を切ります。

  

小物は小さく、難しい形です。「むずかしい形~!」と言いながらも、切り終えると「線はみ出さないで切れたー!」と嬉しそうに保育者に見せていました。

最後は、背景に飾りをつけ完成です✨

 

制作も子ども達の発達をよくみて、子ども達が“少し難しいけれど、やってみよう!”と思えるような物を考え、できた時に達成感や自信につながるようにしています。

完成した作品は、乾かしてから飾るのでお楽しみに♪

在園児の保護者様へのお知らせ

クラスからのおたよりや各種用紙のダウンロードが可能です。
アクセスにはパスワードが必要です。

在園児の保護者様へのお知らせ

お問い合わせ

下記の電話番号からお問い合わせください。

このページの先頭へ