メニュー

バンビのこども園 トップ > ≪焼き芋≫・≪ピザ会≫をしました♪ archive-repo

≪焼き芋≫・≪ピザ会≫をしました♪

2020/11/20

今日は、子ども達が楽しみにしていた≪焼き芋≫≪ピザ≫会でした♪

昨日から天気が心配だったので、てるてる坊主を作ってお願いをしました。

焼き芋に使ったさつまいもは、先日すくすくぐみ(4歳児)が掘って来たさつまいも🍠です。

数日前から、焼き芋を焼くために子ども達と穴を掘ったり、散歩や園庭で落ち葉を集めていました。

さぁ、さつまいもを洗って、包み方の始まりです!

かまどでは、先生たちが火起こし開始です。

園長先生がナタで薪を割っています。子ども達は興味津々です!

さぁ、火の準備ができたのでさつまいも投入です!「おいしくなぁれ♡」と言いながら投入していました🥰

 

途中、雨が降ってきて子ども達は部屋の中へ入りましたが、きらきらぐみ(2歳児)の子ども達はテラスから「おいもたべたーい」「がんばれー!」と応援してくれていました。

おいもが焼けたタイミングで、ちょうど雨がやみ、応援してくれていたきらきらさんに味見をしてもらいました。と~っても美味しそうな表情ですね😊

ピザもどんどんさんがチーズをトッピングしてくれ、美味しそうに焼きあがりました!

さつまいもは、全クラス給食で食べましたよ🍠

とても美味しかったようで、ピザもさつまいもも「もっと食べたいくらい美味しい~!!」と沢山の声がありました。

日頃、火を目にすることがないので、「火あつい~!」「煙くさい~!」等、火の熱さ・危険さを知ったり、自分で育てたり収穫した物を食べる嬉しさを感じた子ども達。とても貴重な経験を出来たと思います。

子ども達が、色々な体験の中で新しい発見をしたり、興味がわくような活動をこれからも大切にしていきたいと思います。

どんどんぐみ(5歳児)の造形教室。

2020/11/18

今日のどんどんぐみの造形教室(アートフィールドクウカの斉藤さん)です。

活動内容は【LEDライト付き クリスマス★プラボトル粘土でスノードーム風ジオラマづくり】です🎄

斉藤さんのお話を、真剣に聞いているどんどんさん。

完成品の見本です。

様々な材料を使います。{プラボトル・LEDライト・紙粘土(白/カラー))・ビーズ・羊毛/枝/木っ端・油性ペン)などを使用して、ボトルの中に自分の考えた冬や雪のイメージで作っていきます。

さぁいよいよ始めま~す。

   

どのようなイメージで作品を作っているかな?

  

構想を練っています。

 

子どもたちの発想の良さに、クウカ斉藤さんも驚いています。

  

 

乾燥させて完成です。

LEDライトを点灯‼ 幻想的な作品です。

  後片付けもとても素早くきれいにしてくれています。

 最後は斉藤さんにお礼のご挨拶。

暗くなってから、ライトを点灯してみるのを楽しみにしている子ども達。展示をお楽しみに♪

どんどんぐみ(5歳児)の親子陶芸教室。

2020/11/06

今日は、どんどん(5歳児)さんの親子陶芸教室をしました。

例年であれば、遠刈田の『万風窯』へ親子でバスに乗って行っていましたが、今年は園に講師の方2名に来ていただいて指導をしていただきました。

  

講師の方の紹介後

副園長が『万風窯』さんとの出会いなどについてお話してくれました。

 

作る前にお皿やコップなどを作る際の説明をしていただきました。

   

下の作品は持参してくれた作品の見本です。

焼き色などの見本も参考作品です。

作品には絵を描いてみてもとても面白い作品ができますね。

さぁ お父さんやお母さんと一緒に作り始めます。

完成するまで約2か月程度かかるとのことで、来年1月ごろになります。楽しみにしていま~す😊

最後に記念撮影です。

マスクで顔が分かりませんね~😅

一瞬だけ外して パチリ📷 OK♪

数日前から、お父さん・お母さんと一緒に陶芸をすることを楽しみにしていた子どもたち♪大好きなお父さん・お母さんと会話を楽しみながらの陶芸はとても嬉しそうでした。

 

11月の「避難・消火訓練」を行いました。

2020/11/05

今月の避難消火訓練は【園の給食室】より火災が発生したとの想定で行いました。

園内放送で火災発生を知らせ、子どもたちを園庭の南側に避難するよう指示。

 

火の勢いが強くなってきたため、園庭内も危険と判断し子どもたちを園裏手の銀杏の木の駐車場へ移動する練習です。

   

   

園長先生より、避難時の総評をお話をしてもらいました。

 

園に戻り、職員による消火の訓練です。

 

以上で避難・消火訓練は終了しました。

すくすくぐみ(4歳児)の芋ほり。

2020/11/04

今日は、JA青年部のお兄さんたちと、中田小学校さんからお借りしている畑で【芋ほり】をしました。

 

  JA青年部の皆さんにご挨拶し、芋ほりの段取りの説明を聞きました。

説明を聞き、芋ほり作業開始です。

 

どれくらい大きくなっているかなぁ? 期待に胸が膨らみます。😋

どんどんさん(5歳児)達がお散歩の途中に、金網越しにのぞき込んで応援していました。

 

最後にみんなで記念撮影です。

   今年の収穫量はどうかなぁ?

秋ならではの体験をし、芋ほりから帰って来た子ども達は、芋ほりの楽しかったことを嬉しそうにお話してくれましたよ。

 

 

 

在園児の保護者様へのお知らせ

クラスからのおたよりや各種用紙のダウンロードが可能です。
アクセスにはパスワードが必要です。

在園児の保護者様へのお知らせ

お問い合わせ

下記の電話番号からお問い合わせください。

このページの先頭へ