メニュー

バンビのこども園 トップ > 行事・活動の様子

⛄ 雪遊び part2 ⛄ NEW

2023/01/26

昨日の午後に降り積もった雪で遊びました。

ソリにも挑戦🛷

バンビ山の頂上から風を切ってシュー!

保育者と一緒に。

子ども同士で。

大人気のソリ。

順番待ちして、いっぱい滑りました。

「雪って、つめたいね」

「雪って、たのしいね」

五感をフル活用して、冬の遊びを存分に楽しみました。

満足してお部屋へ戻っていく子ども達。

手袋には雪がびっしりです。

し~んと静まり返った園庭で…

「た~のし~!」

一人でソリを満喫していたのは誰でしょう?

⛄雪遊び⛄ NEW

2023/01/25

今年初めて雪が積もり、3・4・5歳児クラスの子どもたちは「今日雪遊びできるかな~?♪」と、朝からウキウキでした。

0・1歳児クラスの子ども達も、空から舞い降りてくる雪に興味津々❄

0歳児クラスの子ども達は、お部屋で雪に触れてみましたよ⛄

 

冷たい雪の固まりに不思議な表情❄

先生からミニミニ雪だるまのプレゼント⛄

 

3・4・5歳児クラスの子ども達は、「やった~🙌」と大喜びで、園庭に駆け出し、雪合戦・雪だるまづくり・そり滑りを楽しみました♪

1番人気は、バンビ山から滑る、そり滑り✨

長蛇の列になっていましたよ!

1人乗りを楽しんだり

  

お友だちと2人乗りを楽しみました♪

   

滑り終えると、楽しすぎてこの表情😊

笑顔から楽しさが伝わってきますね♡

子どもたちの楽しそうな様子を見た園長先生も、長蛇の列に並び一緒にそり滑りを楽しみました⛄

午後にさらに雪が降り、明日も雪遊びができるかな~♪と楽しみにしている子どもたちです。

お楽しみ発表会😊

2022/12/07

12月3日(土)にお楽しみ発表会を行いました。
発表会当日を楽しみにしていた子どもたち。
ママやパパたちの前で張り切って発表してくれました。

すくすく組(4歳児)「もりのおんがくかい」《楽器あそび》

すくすく組は楽器あそびです。
森の動物(くま・さる・いぬ・トナカイ)になって、演奏をしました。

曲目は
・もりのくまさん
・アイアイ
・犬のおまわりさん
・赤鼻のトナカイ
です。

お気に入りの楽器を鳴らしながら、元気に歌をうたいます。
自分の名前も堂々と言うことができました。

みんなで手拍子あそびをした後は「おもちゃのチャチャチャ」を歌いました。
手作りの鈴を鳴らしながら、楽しそうに歌う子どもたちでした。

わくわく組(3歳児)「わくわく星のかわいいおともだち」《表現あそび》

わくわく組は大好きなリズム遊びをしました。
以下の6種類の動物や生き物に変身しましたよ。
・かめ
・かえる
・うさぎ
・あひる
・ダンゴ虫
・トンボ

ドキドキ緊張していたお友だちもいましたが、いつもと違う雰囲気の中で一生懸命がんばりました。
一年後、ひとまわり成長した姿が楽しみですね。

きらきら組(2歳児)「おおきなかぶ」《表現あそび》

きらきら組は昔話の「おおきなかぶ」を題材に、表現遊びを楽しみました。
お友だちと一緒に「うんとこしょ、どっこいしょ」と身体を揺らす姿がかわいらしかったですね。

はじめての発表会でしたが、笑顔で楽しく参加することができました。

どんどん組(5歳児)「ふくろうのそめものや」《劇あそび》

どんどん組は、こども園生活最後の発表会となりました。
ずっと憧れていた劇あそびに初挑戦。
題材は「ふくろうのそめものや」です。

堂々と演じる姿は、さすがどんどんさん。
観客のママとパパにたくさんパワーをいただいたのでしょう。
これまでの中で一番のできばえでした。

目標に向かってみんなで取り組む経験や、いつもと違う雰囲気の中で自分を表現する経験が、子どもたちの成長の糧となることでしょう。

きらきらした瞳
わくわくした心
すくすく育った身体
どんどん挑戦していくチャレンジ精神

お楽しみ発表会を通して、子どもたちのさまざまな姿や成長がみられました。

今年度も残り4ヶ月。
子どもたちには、寒さに負けず、元気にたくましく、そしてしなやかに育っていってほしいと思います。

🚒 避難訓練 🚒

2022/11/11

【10月】消防車が来ました

10月に総合避難訓練を行いました。

 

避難訓練

消防士さんが見守る中、園舎から避難しました。

保育者の指示のもと、素早く園庭へ出る子ども達。

消防士さんからも「上手に避難できましたね」と褒めていただきました。

消火訓練

避難訓練のあとには消火訓練も行いました。

まずは消防士さんのお手本です。

手順を確認して、保育者も練習します。

「がんばれー!」

子どもたちの応援のもと、先生たちも頑張りました。

消火完了です。

 

消防車の見学

消防車を間近で見学するきらきらさん。

消防士さんに「あれは何ですか?」と質問する姿も。

 

お次はわくわくさんが見学…というところで

緊急出動の要請が!

手を振ってお見送りました。

「がんばってねー!」

出動🚒

 

【11月】中田小学校へ避難しました

給食室から火災が発生した想定で避難訓練を行いました。

中田小学校へ避難

園舎火災の場合、園庭では危険なので、2次避難場所になっている中田小学校へ避難します。

落ち葉を踏みながら、速やかに移動します。

中田小学校で待機

中田小学校の北門から入って避難しました。

先生たちのお話に耳を傾ける子ども達。

 

万が一の事態に備えて、みんな真剣に訓練を行いました。

 

水族館遠足【どんどんぐみ 5歳児クラス】

2022/11/08

11月2日(水)、どんどんぐみ(5歳児クラス)がうみの杜水族館へ遠足へ行ってきました。

「ドキドキして寝れな~い」等と、前日から楽しみにしていたどんどんぐみさん🐟

「いってきます!」のご挨拶をして、出発です🚌

       

うみの杜水族館に到着🚌

館内でのお約束の確認をして、出発です🐟

入ってすぐ、天井まで水槽!!🐡

「わ~きれい✨」と、子どもたち大興奮です♪

次は、巨大な水槽がお出迎え🐟🐟🐟

色々な種類のお魚がいて、子ども達は水槽にくぎ付けでした👀✨

 

子どもたちが興味を持っている物を見る時の目は本当にキラキラしています✨可愛らしいですね♡

   

牡蠣の前でもパシャリ📷

 

途中、りすさん発見!

「りすさんが上を歩いてる!🐿」「走るのはやーい!」と大喜び🙌

 

当日はとても天気がよく、暑いくらいだったので、途中水分休憩~🥛

オットセイが、子どもにおっぱいを飲ませている貴重な場面も見ることができました🍼

「おっぱいおいしそうに飲んでるね」「あかちゃん寝ながら飲んでて可愛いね」等と、可愛らしい声が聞こえていましたよ。

最後は、楽しみにしていたイルカのショーをみました🐬

音楽が流れると、ノリノリで手拍子👏

水族館を楽しんだ後は、お楽しみのお弁当タイム🍱

     

お弁当も楽しみの1つだったので、水族館の途中から「はやくお弁当食べたいな~」と呟いていました。

愛情いっぱいのお弁当に、子ども達からは「お弁当最高に美味しい!」「美味しくて足りない!」との声が聞こえてきました。

 

前の週、環境学習で名取川の生き物たちに触れていたので、「これはオスかなメスかな?」「オスとメスの違いは何だろう」等と、自分たちで体の違いを探す姿も見られました。

行事を通して色々な事を学び、また一つ成長したどんどんぐみでした。

在園児の保護者様へのお知らせ

クラスからのおたよりや各種用紙のダウンロードが可能です。
アクセスにはパスワードが必要です。

在園児の保護者様へのお知らせ

お問い合わせ

下記の電話番号からお問い合わせください。

このページの先頭へ