メニュー

バンビのこども園 トップ > 行事・活動の様子

すくすくぐみ(4歳児クラス)の造形活動🎨 NEW

2021/07/24

7月20日(火)、すくすくぐみが今年度初めての造形活動を行いました。

造形活動を楽しみにしていた、すくすくぐみの今回のテーマは【マスキングテープでデザイン~絵の具遊び!スパッタリング技法~】です。

まずは、斉藤さんにご挨拶をして、活動の話を聞きます。

 

楽しそうな活動に興味津々の子ども達。

初めは、画用紙にマスキングテープを自由に貼ります。

     

マスキングテープの太さや長さを考えながら貼ったり、指先を上手に使いながらテープをちぎっていました。

  

次は筆で模様描きです🎨マスキングテープを気にせず筆を滑らせたり、トントンと色をつけます。

  

「赤と青を混ぜて紫にしようっと!」等、自分たちで色を組み合わせてみたり、偶然混ざった絵の具がいい色になると「すご~い!こんな色になった~!」と色の変化を楽しんでいました。

次は、歯ブラシに絵の具をつけて、指で画用紙に向かってはじきます!

はじいて画用紙に模様ができると「できた!できた!」と大喜び♪

 

はじくコツをつかむと、上手に細かい模様が出来ていました!

最後に、絵の具をドライヤーで乾かし、マスキングテープをゆ~っくり、そ~っとはがします。

すると完成!!

マスキングテープをはがすと、貼ってあったところが白抜きになり素敵な模様に変身!

「迷路みたいだね~!」と出来上がった作品を嬉しそうに見ていた子ども達です。

すくどんぐみ廊下に飾ってありますので、是非ご覧ください♪色々な模様があって面白いですよ♪

 

園外保育(5歳児クラス)

2021/07/20

7月16日(金)、どんどんぐみ(5歳児クラス)は園外保育で天文台・青葉城址に行きました。

ずっと楽しみにしてきた園外保育♪1週間前になると、毎日園外保育の話で盛り上がっていました!

子ども達が楽しんできた様子をご覧ください!

まずは、出発前。担任の先生と園外保育のお約束の確認です。

確認後、いよいよ出発🚌元気よく、運転手さんに「よろしくおねがいします!」とご挨拶していました。

  

「ここうちの近く!」「ここ通ったことある!」と、いつもの見慣れた道も特別な感じに見えていました😊

  

  

  

バスの中では、<星座のクイズ>をしたり、<お友だちの朝ごはん何食べてきたでしょうクイズ>をして盛り上がっていました♪

途中トンネルに入ると、「きゃー暗くなったー!」と大興奮!!

トンネル内の電気を窓からみて「流れ星みたいでキレイ☆彡」と可愛い声も聞こえてきましたよ。

バスでのレクリエーションが楽しく、あっという間に天文台へ到着!

バスを降りて、天文台の中へ★

 

天文台にはいるとすぐに、大きい望遠鏡がお出迎え!

 

まずは1番楽しみにしていたプラネタリウムへ☆

  

始まるのを待っていると、天井に文字が現れてきました!

「バンビのもりこどもえん!!ぼくたちのことじゃない!?」と大喜び!

天文台へ行くまで、色々な星座の事を調べてきたどんどんぐみ。知っている星座が沢山出てきたので「知ってるね!」「私の星座だ!」等、嬉しそうに話を聞いていました。

子ども達が楽しめる内容で、プラネタリウムを見終わると「惑星かけっこ競争が楽しかった!」と、お友だちと話がはずんでいました♪

プラネタリウムの後は、国内屈指の大きさを誇る【ひとみ望遠鏡】を見に行きました。

ひとみ望遠鏡を見た瞬間、「わぁ~~!大きすぎるー!」と見上げる子ども達!

天文台の方の説明を真剣に聞いていましたよ。

夜に、天体観測できるイベントがあり、その時に開ける天井を特別に開けて見せてくれました。

 

さぁ、行きのバスから楽しみにしていた、お弁当タイムです🍱

  

お友だちと同じおかずがあると「おなじおなじー!」と大盛り上がりです😊

  

「お家で採れた野菜がお弁当にいっぱい入ってるんだ~!」と嬉しそうに野菜を食べている子もいましたよ🥬

 

お弁当の後は、少しお外で遊びました!

男の子は、虫探しに夢中です🐞

  

最後は、展示をみて次の青葉城址へ!

  

青葉城址到着!

「伊達政宗だー!」「大きくてカッコいい!!」と大興奮♪

伊達政宗の前で集合写真を撮り、仙台の景色を見ました✨

見えている景色にはビルがいっぱいありましたが、昔はどうだったのかの説明の絵を「昔は全然ビルなかったんだね~」等と話しながら真剣に見ていました。

楽しい時間はあっという間!「バンビに帰るよ~」の声がけに、「え~!もう帰るの~?もっと遊びたい~!」と、まだまだ遊びたい様子でした。

園に帰って来ると、お留守番していた先生に楽しかったことを話していました😊

秋の親子レクリエーションに、すずめ踊りを踊る予定のどんどんぐみ。伊達政宗に少しずつ触れていきながら、楽しんですずめ踊りを練習していきたいと思います♪

 

どんどんぐみ(5歳児クラス)の造形活動🎨

2021/07/18

7月13日、どんどんぐみは大好きな造形活動(アートフィールド くうかの 斉藤さん指導)を行いました。

今回のテーマは【~LEDライトBOXアート~光る水族館づくり】です。

斉藤さんがイメージで用意してくれた作品です。

まずは、自分は何をテーマにするかを決め、箱の中に色をつけます。

<水族館・森・おばけ等、色々案が浮かんだようです>

  

ペンは「青終わったら貸してね!」等、お友だちと貸し借りをしながら描いていました。

  

お友だちを意見を出し合ったり、黙々と描いたり、色をつけながらどんどんイメージが膨らんでいます。

 

次の工程のお話です。

斉藤さんが前もって、箱に3本の紐をつけてきてくれています。立体感が出るよう、その紐に3種類の絵を描いてぶら下げます。

好きな色の紙を選んで描き始めます♪

   

自分たちで図鑑を持ってきて、描いている子もいましたよ📚

 

描き終えたら、ハサミで切り、紐に貼り付けます。

こちらは、チョウチンアンコウ🐡

こちらは、クワガタにヘラクレスオオカブト!

図鑑そっくりです!

 

箱の中の紐につけるのは、なかなか難しそうでしたが、終わった子がお友だちのお手伝いをする優しい姿も見られました♡

絵を貼り終えたら、色々な素材(モール・カラーセロファン・リボン・マスキングテープ等)の物で飾り付けです✨

    

「モールは、ペンに巻き付けて取ると、バネみたいになるんだよ」と斉藤さんから教えてもらうと、早速実践!

ペンを取ると、バネのように!「ほんとだー!すごーい!」と大喜び♪

最後に、LEDライトを付けたら完成です!

   

ライトをつけると、さらにいい雰囲気が出て大興奮の子ども達✨

お友だちの作品を重ねて「2階建てになったー!」と、可愛い発想♡

出来上がった作品は、玄関右に飾ってありますので、是非ご覧ください!

🍉夏祭り🍉

2021/07/12

今日は、子ども達が楽しみにしていた夏祭りでした。

子ども達が、楽しんでいる様子をご紹介します♪

まずは、食べ物屋さん🍜

焼きとうもろこし・ラーメン・ポテト屋さんに行き、食べ物をもらい、最後にジュース(本物)を受け取り、休憩場所でジュースを飲んで水分補給!手作りのとうもろこし・ラーメン・ポテトは上手に食べる真似♡

    

 

次は、おばけコーナーです。

おばけ担当の子ども達が張り切って自分で決めたおばけ役をしました。

  

お客さんの子ども達は、ちょっとドキドキ♡

きらきらぐみ(2歳児クラス)の子ども達は、入り口から見学です。

次は、虫探しコーナー🐞

どんどんぐみの虫探しコーナー担当の子ども達が描いた虫が、色々な所に隠れているので、好きな虫を網で捕まえます!

「カブトムシいるー!」と大喜びで捕まえている子が沢山いました!

  

次は、ヨーヨーコーナー!

好きなヨーヨーを見つけ、おたまですくいます!

ぴよぴよぐみ(1歳児クラス)も散歩をしながら、夏祭りの雰囲気を味わっています!

次は、洋服作りコーナーです👗

好きな形・色の洋服を選び、自分で飾り付けをしたり、模様を描いたりしました。

作りながら、「こういう風にしようかな」と考えて真剣な表情で作っていました。

  

出来上がった洋服は、早速着てコーナーをまわりました。

「みてーみてー!」と色々な人に自分で作ったお洋服を嬉しそうに見せていましたよ♪

次は、ネコカフェコーナー😻

可愛いネコさんがお出迎えです♡

くじを引き、出た番号の駄菓子がもらえます。くじに当たりもあり、あたりがでるとネコさんになでなでしてもらえたり、ネコさんたちが作ってくれたプレゼントがもらえました!

全コーナーを回り終えたら、園長先生の所へいき、シャボン玉のプレゼントをもらいました。

 

夏祭り中、異年齢でコーナーを回ったので年上のすくすくぐみ(4歳児クラス)がわくわくぐみ(3歳児クラス)の友だちを気にかけてくれる姿が、沢山見られました。昨年は今のどんどんぐみさん(5歳児クラス)にリードしてもらって回っていた夏祭りでしたが、今年は自分たちがわくわくぐみさんのために!という思いが伝わってきました。

今日の夏祭りを年下のお友だち・自分たちが楽しめるように、沢山話し合いをしたり、準備をしてきたどんどんぐみさん。

各コーナーで、生き生きと自分の役割をしている姿に成長を感じ、感動しました。

年下のお友だちも、どんどんぐみさんが話し合いをしたり、準備をしている姿を見てきたので、夏祭りが終わると「夏祭り楽しかった~!ありがとう」と自然と口にしていました。

どんどんぐみさん、ありがとう✨

楽しい夏祭りでした~🍉

きらきらぐみ(2歳児クラス)の作品✨

2021/07/12

バンビの森こども園では、新型コロナウイルス感染予防のため、クラス前送迎をしています。

なかなか保育室に飾ってある子ども達の作品を見ることができないので、今日はきらきらぐみ(2歳児クラス)の作品を紹介します。

まずは、てるてる坊主です。

白の絵の具で手形をとり、目と口はシールを貼りました。

てるてる坊主の表情が1つ1つ違い可愛らしいですね♡

次は、はらぺこあおむしとアジサイです🐛アジサイはおはながみを丸めて素敵な花びらになっています。

はらぺこあおむしが大好きな、きらきらぐみさん♪はらぺこあおむしの絵本も大好きです♡

はらぺこあおむしは、指先にのりをつけて、丸い画用紙をつなげ作りました。

 

指先に量を加減してのりをすくうのは難しいですが、真剣な表情でのりをつけています。

 

作品が完成すると、満足した表情です✨

自分に拍手~パチパチパチ👏

こちらは吹き流しです🎋

好きな色の絵の具の中に、障子紙をつける説明を聞いています。先生のお話をしっかり聞いている姿、かっこいいですね!

障子紙に絵の具が染み込んでいく様子を真剣な表情で見つめています👀

  

最後は、傘☔です。

 

白の画用紙は、日中をイメージした傘、黒の画用紙は、夜をイメージした傘です。

 

一人ずつ、好きな画用紙を選び、スポンジでスタンプをしました。

 

どの制作も、子どもが【やってみたい!】【楽しそう】と思えるよう、保育者が子ども達の興味や発達を考えながら計画を立てています。

子どもの生き生きしている表情から、楽しさが伝わってきますね♪

 

在園児の保護者様へのお知らせ

クラスからのおたよりや各種用紙のダウンロードが可能です。
アクセスにはパスワードが必要です。

在園児の保護者様へのお知らせ

お問い合わせ

下記の電話番号からお問い合わせください。

このページの先頭へ