メニュー

バンビのこども園 トップ > 行事・活動の様子

3・4・5歳児 制作活動✂ NEW

2024/04/17

3・4・5歳児のクラスで制作活動をしました。

 

3歳児クラス「さくら」🌸

2色の折り紙をちぎってのりで台紙に貼り、大きな桜の花びらを作りました。

園庭の桜も見ていたので、イメージしやすかったようです。

図鑑を見ながら、桜にはいろんな種類があることを説明すると興味を持つ子もいましたよ😊

 

4歳児クラス「こいのぼり」🎏

丸い折り紙を半分に折ってうろこを作り、台紙に貼りました。

どの色にしようかなと選ぶのが楽しそうでした。

友だちと見せ合う様子も。

カラフルなうろこが素敵です。

 

5歳児クラス 「こいのぼり」🎏

はさみを使ってうろこを作って貼りました。みんな真剣な表情で切っています✂

元気なこいのぼり🎏

切り方、貼り方に個性があふれていますね。

 

 

 

 

 

 

🌸桜+いろんな春発見😲 NEW

2024/04/17

今朝の雨でだいぶ散ってしまいましたが、園庭の桜がきれいに咲いて今年は十分に春を感じることができています。

 

この桜は、11年前に植えました。

支えが必要なくらい細い木できたが、今では幹が太くなり、枝ぶりもしっかりして見ごたえのある桜に成長しました🌸季節を感じさせてくれる大切な木です。

 

風で落ちた花を拾って遊ぶ子もいましたよ。

「思い出にしようと思って♡」とたくさん集めていました。

 

バンビ山の上には、濃いピンクのしだれ桜も咲きました。こちらの桜は、何年たっても大きくなりませんが、毎年可愛らしく咲きます🌸

 

桜の他にも春を見つけて興味深々の子どもたち。

 

つくし発見!(左下)

 

虫発見!幼虫?

 

あり発見!・・・

そして園長先生に「みて!みて!」と報告😊

 

これからどんな春が見つけられるか楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじまりの会🌱とぴよぴよさん、きらきらさんの園庭あそび

2024/04/04

今日ははじまりの会でした🌱

新しいお友だちや先生の紹介、園長先生のお話がありました。

その後は、3・4・5歳児の異年齢グループの発表がありました。

何色グループかな?誰と一緒かな?ドキドキワクワクのみんな😊

発表の後は、グループごとに集まって手を合わせたり、しゃがんだり立ったりする遊びを楽しみました。みんなで息を合わせて、そーっと立ったり、しゃがんだり。意外と難しい?!

3・4・5歳児が交じった異年齢グループで、グループ活動も楽しんでいきたいと思います。

 

 

きらきら組さん、ぴよぴよ組さんは園庭や小園庭で遊びました。

今日はとってもいい天気でした🌞

 

 

 

 

 

 

 

 

🌸入園の会🌸

2024/04/03

今日は新入園児さんの入園の会でした🌸

新しいお友だちをお迎えし、5歳児どんどん組さんがお祝いの言葉と「ぴかぴかすまいる♪」を歌いました。ちょっぴり緊張している子もいましたが、どんどん組さんなりに頑張ろうとする姿に成長を感じました。

その後、3歳児わくわく組さん、4歳児すくすく組さんも加わってみんなで園歌「バンビのうた♪」を歌いました。元気な声がホールいっぱいに響いていましたよ。

1歳児ぴよぴよ組さんと2歳児きらきら組さんもお部屋から顔を見せてくれました😊

新入園児のみなさん、ご入園おめでとうございます。

これからみんなでたくさん遊ぼうね。

 

🧑きらきらぐみ(2歳児クラス)とすくすくぐみ(4歳児クラス)👧

2024/02/06

今日は、きらきらぐみとすくすくぐみ一緒に活動です♪

きらきらぐみさんもすくすくぐみさんも大好きな『いす取りゲーム』

「ミュージック~スタート~!」

みんな、ウキウキでイスの周りを歩きます🚶‍♀️🚶‍♂️🚶‍♀️🚶‍♂️

音楽に集中して、真剣な表情の子もいますね😊

  

途中座れなかった子も、頑張っている友だちの応援🚩

すくすくさんの速さには勝てず、座れなくて泣いてしまったきらきらさん。

泣いているきらきらさんに「悔しかったね」等と気持ちを共感したり、席を譲ってくれる優しいすくすくぐみさん♡

 

イス取りゲームの後は、仲良く手つなぎジャンプ✋✋

  

すくすくさん達、きらきらさんのタイミングに合わせてジャンプをしてあげていました😊

  

すくすくぐみさんのおかげで、わくわくしながら活動に参加していたきらきらぐみさん。「わくわくぐみさん(3歳児クラス)になるの楽しみだな♪」と思えるよう、少しずつ大きいクラスに遊びに行ったり、お兄さんお姉さんと交流を深めていきたいと思います。

 

すくすくぐみさんは、素敵などんどんぐみさんになれそうな、優しい場面が沢山見られた活動でした♡

 

 

在園児の保護者様へのお知らせ

クラスからのおたよりや各種用紙のダウンロードが可能です。
アクセスにはパスワードが必要です。

在園児の保護者様へのお知らせ

お問い合わせ

下記の電話番号からお問い合わせください。

このページの先頭へ