メニュー

バンビのこども園 トップ > 行事・活動の様子

きらきらぐみ(2歳児クラス)のお花見おやつ🍘 NEW

2021/04/07

お花見日和だった昨日、きらきらさんは桜の木の下でおやつを食べました。

      

いつも食べているおやつも、お外で食べると美味しさ倍増♪

「おいしいね♡」と言いながら食べていましたよ😊

おやつを食べた後は、元気に外遊び!

園内に色々なお花も咲いてきたので、お花を見つめる可愛い姿も見られました♡

 

マットの上ではおままごと遊びが大盛り上がり♪

  

きらきら瞳のきらきらぐみ✨お友だちとの関わりが楽しくなる時期なので、「お友だちと遊ぶの楽しいな♪」「園に来るの楽しみだな♪」と思えるような、楽しい1年にしたいと思います。

【卒園式】

2021/03/10

今日はどんどんぐみ(5歳児クラス)の卒園式でした。

今年の卒園式のテーマは『はなれていてもこころはひとつ』。

園内は卒園式の準備万端です♪

子ども達は、登園すると「〇〇くん格好いい!」「〇〇ちゃん、髪可愛いね♡」等、友だち同士でいつもとは違うお友だちの姿を見ながら声をかけあっていました。

本番前の雰囲気に少し緊張気味の子ども達。

式の始まりです。

≪卒園証書授与≫

園長先生から卒園証書をもらい、【自分が通う小学校名】【将来の夢】を発表し、大好きなお父さん・お母さんへ感謝の言葉を伝えて卒園証書を渡しました。

 

全員、練習以上の立派な姿でした✨

≪門出の言葉と歌≫

今年は【あしたのうた】という歌をうたいました。

16名の卒園児。緊張もあったとは思いますが、言葉や歌を発表する姿はとても自信に満ちていて、いよいよ小学生になるんだな~と、嬉しい気持ちと卒園してしまうという少し寂しい気持ちになりました。

園生活で沢山のことにチャレンジしてきたどんどんさん。笑ったり・泣いたり・喜んだり・悔しかったり等、経験したことが、小学校に行った時に色々な力につながると思います。

周りのお友だちにとても優しいどんどんさん。小学校でも沢山の友だちと楽しい思い出を作ってほしいと思います。

 

≪お楽しみ≫

式終了後、芳賀先生(おもちゃ作家・パフォーマー)をお呼びして、どんどんさんへ楽しいサプライズ♪

楽しい手遊びや不思議な仕掛けのあるペープサートを見て大笑いの子ども達😊笑いすぎて椅子から転げ落ちる子もいましたよ😊😊

  

最後に、芳賀先生からどんどんさんへ手作りおもちゃのプレセントをいただきました。

お花が飛び出してくるおもちゃが気に入ったどんどんさん♪帰り道も手に持ちながら、嬉しそうに帰っていきました。

 

≪卒園記念制作≫

玄関隣の絵本のお部屋のカーテンを作ってくれました。

四季をテーマに描いてくれました。暖かみのある可愛いカーテンです♡ぜひご覧ください。

 

本日の活動【すみれ保育園(姉妹園)とZoom交流 3・4・5歳児クラス】

2021/03/02

今日は、保育室の一角にパソコンを置き、すみれ保育園とZoom交流をしました。前回は、5歳児クラスのみでしたが、今回は3・4・5歳児クラスでZoom交流してみたい人が自由に参加できるようにしました。

 

「私の好きな色は何でしょう」「今年の豆まきの日はいつだったでしょうか」等、お互い質問したり、クイズを出し合って楽しんでいました♪

3・4歳児クラスの子ども達は初めてだったので、緊張している様子でしたが意欲的に手をあげてクイズを出していましたよ。

お部屋で遊んでいた子ども達も、時々パソコンを覗きに来て楽しんでいました!

交流が終わった後は、嬉しそうに友だち同士で「またやりたいね~」「マリオのクイズ難しかったよね~」等、やりとりの振り返りをしていました😊

初めての友だちと話をするのはドキドキしますが、慣れていない友だちとお話するいい経験だったようです。

 

 

初めてのお散歩【0・1歳児クラス】

2021/03/02

3月1日、天気はお散歩日和🌞

今まで園内でお散歩の練習をしてきた0・1歳児クラスの子ども達。いよいよ園外(園の周りです)デビューです✨

安全を考慮し、2グループで行きます。まずは、1グループ目が出発!

0歳児クラスの子ども達は散歩車から順番に降りて、1歳児クラスのお兄さん・お姉さんと歩く練習です👟

途中、色々な自然に触れながら散歩を楽しみました♪

 

途中、児童館のガラスに映る自分たちに興味津々♪可愛い後ろ姿ですね♡

園内の色々な所(でこぼこな所・細い所・少し坂の所等)を歩いて練習していたので、みんなしっかり歩けていましたよ😊

 

1グループ目が帰って来たので、次のグループが出発~!

いつも園庭から見ていた園外が外に出てみると違う感じがするようです♪

 

園庭で遊んでいるお兄さん・お姉さんたちに「いってきま~す!」

異年齢で散歩に行くことで、お兄さんお姉さんが小さいお友だちの見本になったり、年上の子が小さい子の姿を気にかけることで、歩くスピードを合わせてあげたりする姿が見られるようになります。

『柵の向こうの枝を触ってみたいな~』散歩は、園内とは違う楽しさがいっぱいです♪

最後に園前で写真撮影📷

  

これから、暖かくなってくるので、園外の自然に触れながら散歩を楽しみたいと思います。

 

 

どんどんぐみ(5歳児クラス)の造形活動

2021/02/24

今日は、どんどんぐみ(5歳児クラス)最後の造形活動(アートフィールドクウカの斉藤さん)でした。

最後の活動は【新年度へ向けて~ステーショナリーづくり お家カフェ風黒板づくり】です。

斉藤さんから、『小学校へ行くと図工という授業があって、造形活動のように色々な物を作ったり、絵を描く楽しい授業があるんだよ』『小学校には、今日作る黒板よりもっと大きい黒板があるんだよ』等、小学校には楽しいことが沢山あるお話をいただいてから、今日の活動の説明を聞きました。

まずは、横の黒板か縦の黒板かを選び、チョーク置きをつけました。

 

次は、黒板につける飾りを選びます。

(数種類の木材・色が違う数種類の豆・コルク・まつぼっくり・ボタン・とうがらし・コケ・ひまわりの種等)

 

飾りを選んだ人から、黒板にボンドでつけ始めます。

   

子ども達、一人ひとりイメージをしながら作っており、丸い木材と豆を組み合わせてねずみを作ったり、星型の木材と豆を使って流れ星を作ったりと、イメージを膨らませながら楽しんで飾りをつけていました。

 

 

コルクとコケを使って、木をイメージしている子もいましたよ♪木の上に乗っている白い物は、小鳥をイメージしたそうです。楽しく想像しているのが伝わってきますね。

完成品です!早く使いたくなるわくわくするような作品ですね✨

 

造形活動ではイメージしたことをのびのび表現することで、想像力・創造力が育ちます。それから、イメージして作ったものを友だちや保育者と共感した時の嬉しさ、作り上げた時の達成感で自信にも繋がります。

園で経験したことを自信にして、小学生になっても自分をのびのび表現できる人であってほしいなと思います。

完成したあとは、自分たちでお掃除もしていましたよ!さすがどんどんぐみさんです♪

在園児の保護者様へのお知らせ

クラスからのおたよりや各種用紙のダウンロードが可能です。
アクセスにはパスワードが必要です。

在園児の保護者様へのお知らせ

お問い合わせ

下記の電話番号からお問い合わせください。

このページの先頭へ