メニュー

バンビのこども園 トップ > 食育コーナー

🍅野菜の苗植え🍆

2022/06/16

6月3日(金)どんどん組で野菜の苗植えをしました。

金曜日は雨だったため、ホールで苗植えをしました。

今年もJA青年部の方々が野菜の植え方を教えてくれました。

「よろしくお願いします」の挨拶をした後、JA青年部の方々に質問タイム!

子どもたちから「ピーマンの種類で何が好きですか?」「何の野菜が好きですか?」等、沢山質問していました。

質問タイムの後は、野菜の苗クイズ。みんな一生懸命答えていました。

そして、子どもたちが楽しみにしていた苗植えです。

すくすく組は6月9日(木)に中田小学校にサツマイモの苗を植えにいきました。

サツマイモの苗はこれです!植える際は横にねかせてから植えました。

苗を植え終わると、

みんな手が黒くなっちゃった!と保育士に見せてくれました。一生懸命植えた証ですね!

これから、野菜が大きく成長できるように子どもたちと一緒に大切に育てていきたいと思います。

ぜひ、野菜の成長を楽しみにしていてくださいね。

 

 

焼きバナナ・焼きマシュマロ

2022/05/31

5月30日(月)に園庭で焼きバナナ・焼きマシュマロをしました。

まず、すくすく組がテラスでアルミホイルを使ってバナナを包みました。

包み終わったあと、火をつける先生の所まで運びました。

そのあとは火をつけるところをみんなで応援しました。

無事に火が付くとマシュマロを焼いて、出来立てを食べました。

そのあとは、ふつうのバナナと焼きバナナの食べくらべ!

 

子ども達からは、「普通のバナナよりも焼いたバナナの方が、トロトロしていて甘い」と大好評でした。

焼きマシュマロや焼きバナナが終わると、どんどん組は外でお弁当箱につめた給食を食べました。

天気がとてもよかったので、子ども達もとても嬉しそうにしていました。

これからも、子ども達と楽しみながら食育活動を行っていきたいと思います。

 

 

食事マナーとあか・きいろ・みどりの仲間のはなし

2022/05/25

 どんどん組さんに「食事マナー」と「あか・きいろ・みどりの仲間」の話をしました。

わくわく組、すくすく組には先月「食事マナー」のお話をし、3歳以上児最終組のどんどんさん。

食事マナーのはなし

 

食器の置き方や食事マナーとして良い食べ方、悪い食べ方をクイズ形式で出題しました。

全問正解のどんどん組。さすが年長組です。

   

食器の置き方や、食べ方のお話

   

 集中してとても素敵に栄養士のお話を聞いていました。

あか・きいろ・みどりの仲間のはなし

続いて「あか・きいろ・みどりの仲間」の話を食材マグネットを使ってお話ししました。

食材マグネットは毎日夕方に次の日の給食に入る食材のマグネットを、3歳以上児の子どもたちが集まって貼ってくれています。

今日はどんどん組さんに、普段貼ってくれているマグネットをより詳しくお話しました。

「食べ物は体の中に入ると様々な働きをしてくれ、働きによって3つの仲間に分かれる事ができるよ。

そして、「一つの仲間を食べるのではなく、三つ仲間全部食べると元気に過ごせるよ。」というお話をし、最後に食材マグネットを貼ってもらいました。

       

給食の様子

お話を聞いた後のどんどん組さんは、とても素敵に給食を食べていました。

 

 

お豆クッキング(どんどん組)

2022/05/19

どんどん組(5歳児)でグリンピースとそら豆のさや取りクッキングをしました。

最初は、栄養士と一緒にお豆クイズをしました。

4種類のお豆のイラストを見て、「インゲン」「きぬさや」「グリンピース」「そら豆」としっかり答えていました。

そのあとは、グリンピースのさや取りです。

グリンピースのさやを取るとと「こんなに沢山入っているんだね」「小さくてかわいいね」などの声が聞こえました。

グループのみんながさやを取りおわると栄養士の所までグリンピースを運びました。

グリンピースのあとは、そら豆です。

皮からそら豆がでると「そら豆大きいよね」「グリンピースの皮よりふわふわしている。」と発見の連続でした。

クッキングした豆は、給食で豆ごはん、おやつにそら豆おやきに変身して出ました。

自分たちで豆のさやとりをしたので、「最高においしいかった。」「たくさんおかわりしたよ。」と嬉しそうに教えてくれました。

これからも、色々な食材に触れてクッキングをしていきたいと思います。

1月【豆腐作りとセレクト味噌(どんどんぐみ)】

2022/01/29

味噌作りから大豆に興味を持ったどんどんぐみ(5歳児クラス)が、豆腐作りをしました!

在園児の保護者様へのお知らせ

クラスからのおたよりや各種用紙のダウンロードが可能です。
アクセスにはパスワードが必要です。

在園児の保護者様へのお知らせ

お問い合わせ

下記の電話番号からお問い合わせください。

このページの先頭へ