メニュー

バンビのこども園 トップ > 4月のぴよぴよぐみさん archive-repo

4月のぴよぴよぐみさん

2021/04/30

1つお兄さんお姉さんになったぴよぴよぐみさん🌷新しいお友だちも7人入園し、楽しく過ごしています。

 

天気のいい日は、テラスや小園庭へ🌞

 

小園庭では、すべり台・おままごと・虫探しに夢中です🏞

      

保育者とのやりとりも楽しそうです♪

ぴよぴよおしゃべりぴよぴよぐみ🐣お話が少しづつ楽しくなってきて、お友だちや保育者とのやりとりが見られるようになってくる時期なので、保育者とゆったり関わりながら、友だちと一緒に過ごすの楽しいなと思えるような1年にしたいと思います♪

   

クッキング(しめじほぐし🍄)

2021/04/22

3,4歳児クラスの今日の活動は、園庭遊び・ボードゲーム・クッキング(しめじほぐし)の好きな活動を選択しました。

しめじほぐしの様子です♪

  

4歳児のお姉さんが、3歳児のお友だちにほぐし方を教えてくれる姿も見られましたよ。

 

ほぐしたしめじは今日の給食【アスパラとエリンギのソテー】に出てきました🥄ほぐしてくれた子どもたちは「これ私が(ぼくが)作ったきのこなんだぁ~♪」と嬉しそうにお友だちにお話ししながら食べていましたよ。

色々な食材に触れながら、楽しく食育につなげています。

園生活に少しずつ慣れてきたよ👶(0歳児クラス)

2021/04/21

初めての園生活に少しずつ慣れてきた、すやすやぐみ(0歳児クラス)の子ども達。

お母さんと離れる時は涙が出る時もありますが、少しずつ先生や環境にも慣れ、安心して過ごす姿が見られるようになってきました。

 

気になる玩具に手を伸ばし、遊んでいますよ♪

 

テラスでひなたぼっこも気持ちよさそうです🌞

 

天気のいい日には、園庭を散歩車でお散歩🌞

  

すやすやさんが散歩をしていると、お兄さんお姉さんが「すやすやさんだ~♡」と嬉しそうに声をかけてくれます。

 

離乳食も、モリモリ食べていますよ~🥄おいしそうですね🍚

 

こちらは、足形をとっている様子です👣

   

足形は、こいのぼりに変身するのでお楽しみに🎏

すやすやねんねのすやすやぐみ👶沢山寝て・遊んで・食べて、園生活を楽しんでもらいたいと思います♪

こいのぼり制作(3歳児クラス)

2021/04/19

もうすぐこどもの日🎏

天気が良かったので、テラスでこいのぼり制作をしました。

泳いでるこいのぼりを見ながら、段ボールを丸めたもの・ミニペットボトル・綿棒を使ってスタンプをし、こいのぼりの模様をつけました。

好きな道具・色を選び、楽しそうに模様をつけていましたよ♪

  

乾き終えたら、全員のこいのぼりをつなげ、大きなこいのぼりにする予定です🎏

廊下に飾りますのでお楽しみに♪

心わくわく、わくわくぐみ✨1つ大きいクラスになり、ドキドキすることもありますが、心がわくわくするような毎日にしたいと思います。

     

 

 

どんどんぐみ(5歳児クラス)のクッキング

2021/04/14

どんどんぐみ(5歳児クラス)がタケノコの皮むきをしました。

年長クラスになって初めてのクッキング♪

エプロン、三角巾をつけるので、何日も前から楽しみにしていました。

エプロンをつけ、栄養士からタケノコのお話を聞きます。

タケノコの先の緑の部分は伸びていくと何になるか、竹になるまでどのくらいかかるのか等、真剣な表情で話を聞いていました。

待ちに待った皮むき!2人で1本のタケノコの皮むきをします。

 

友だちや保育者と協力しながら、むいてもむいても出てくるタケノコの皮むきを楽しんでいます♪

 

むき終わったたけのこは、明日の給食でたけのこご飯とふきの炒め煮で出てきます。

クッキングが終わると、他のクラスの友だちに「明日の給食楽しみにしててね~♡」と嬉しそうに話をしていました。

クッキングを通して、色々な食材に触れたり、どのような過程で給食に出てくるのか等、楽しく体験する機会を大切にしていきたいと思います。

 

在園児の保護者様へのお知らせ

クラスからのおたよりや各種用紙のダウンロードが可能です。
アクセスにはパスワードが必要です。

在園児の保護者様へのお知らせ

お問い合わせ

下記の電話番号からお問い合わせください。

このページの先頭へ