メニュー

バンビのこども園 トップ > アリ観察 archive-repo

アリ観察

2021/06/26

園庭で、何やら盛り上がっている子ども達♪

「何見てるの?」と聞いてみると「アリがハチを運んでるの!」と教えてくれました。

2匹のアリが、一生懸命ハチ(もう動かないハチなので、近くで見ても安全です)を、巣に運んでいます。

保育者が「アリさん小さいから、2匹だと重そうだね」と呟くと、「いいこと考えた!」と、子ども達はアリを探しに行き、捕まえたアリをハチの近くに置き始めました。

ですが、捕まえてきたアリ達は、運ぶのを手伝ってくれません。

「他のアリは運ぶの手伝わないね」

「何かやってた途中だから、手伝うの嫌なんじゃない?」等、アリの気持ちを考えながら観察しています。

1人の子が、「アリの巣まで、運んであげようか!」と提案をすると、他の子が「アリの世界のことだから、手伝わない方がいい」と自分の考えをいいました。「そうだね、見るだけにしようか」と話がまとまり、見守り続けた子ども達です。

🥒野菜収穫🥒

2021/06/23

園庭のプランターで育てていた野菜が、すくすく育っています。

今日は、立派に育ったきゅうりとインゲンを収穫しました!

   

収穫した野菜は、自分たちで水洗いし、給食室の先生の所へ!

「いっぱいとれたよ~!」「お料理お願いします!」

給食の先生から、「今日のサラダに入れる?スティックで食べる?」と聞かれて、「スティックで食べたーい!」と答えていました。

今日はきゅうりを調理してもらいました。

4本分のきゅうりです🥒

きゅうりをもらう時に、「すくすくさんのきゅうり美味しそうだね」と嬉しそうにもらっていた子ども達。

さぁ、育てたきゅうりの味はどうかな?

  

「ポリポリ美味しい♡」「いい味する~😊!」と、モリモリ食べていました。

毎日成長を楽しみにしながら、お水をあげていた子ども達。いつものきゅうりより、さらに美味しく感じたようです。

トマト、えだまめ、ピーマンもすくすく大きくなっているので、収穫を楽しみにしたいと思います!

 

 

散歩(5歳児)

2021/06/15

本日、5歳児クラスは田んぼに散歩に行きました。

田んぼに何かいるかな~と、網を持って張り切って出発しました。

「いってきま~す!」

途中、地域の方に「こんにちは!」と元気に挨拶をしたり、横断歩道を上手に渡り、小学校の先生にも「渡るの上手だね~!」と声をかけてもらえました。

 

田んぼに到着!

まずは、水分補給✨「あ~水っておいしいな~!」と、普段飲んでいる水も、散歩中に飲むと格別です!

田んぼに着くと、さっそく動く生き物を発見!

持ってきた網を順番に使って、捕まえてみます!

さぁ、捕まえられるかな?

    

すくいあげた網の中に狙った生き物が入っていると「やったー!!ゲットしたー!」と大喜びの子ども達!

【おたまじゃくし】【カエル】【ザリガニ】を捕まえることが出来ましたよ。

捕まえた後は、お友だちと見せ合いっこ♡

 

「お~!捕まえたの!?すごーい!」「〇〇君が、大きいザリガニ捕まえたってー!すごいよね!」等、お友だちが捕まえたことも自分の事のように喜んでいる、優しいどんどんぐみさんです。

 

こちらでは、捕まえられない場所で大きなカエルを見つけました。

「大きなカエルだから、お母さんカエルかな~」「子どものカエル探しに来たのかな?」と可愛い会話が聞こえてきましたよ。

捕まえてきたザリガニは、何を食べるのか?どのように育てるのか?を子ども達と調べながら、大事に育ててみたいと思います。

シェイクアウト訓練(3・4・5歳児)

2021/06/15

6月11日(金)、3・4・5歳児クラスでシェイクアウト訓練(地震への備えの訓練)を行いました。

まずは、地震が来たときはどうするか?

体を大事に守ることの話を聞きました。

「頭を守る!」「体を隠す!」等、いつもの避難訓練で大切にしていることをきちんと答えられていました。

話の後は、大きな地震が来た想定で訓練です。

  

 

全員、慌てることなく体を守ることが出来ていました。

大きな地震が来ないことを祈りつつ、何かあった時に冷静に避難できるよう訓練をしていきたいと思います。

散歩(4歳児)

2021/06/11

今日のすくすくぐみ(4歳児)の活動は、散歩でした。

出発前に、散歩のお約束を確認し、事務室の先生に元気に挨拶をして出発です。

「いってきまぁす」

さすが、すくすくぐみさん。歩道を歩くのも上手です。

園庭から、他のクラスのお友だちが「すくすくさん、いってらっしゃ~い!」と、お見送りをしてくれました。

途中の横断歩道も、交通安全教室で教えてもらっている通り、上手に渡れています。

公園に到着し、公園内でのお約束を確認したら、さぁ遊ぼう!

園とは違うすべり台、大人気です!

  

ブランコは、子ども同士でこぎかたを教えあう姿も見られましたよ。

 

担任の先生がブランコをこぎ始めると、子ども達が集まってきました。

「なおや先生すご~い✨」と、大興奮の子ども達!

 

途中、水分補給も入れながら遊びました。

 

草陰で、何かを見つけた子もいました。

子どもが何かに興味を持っている時の、キラキラしたまなざし、素敵ですよね✨

どうやら、クモの巣があったようです。少し振動をあたえると、動くクモに大喜び!少し動くたびに「うわぁ~~!」と言いながらジャンプしている姿が、とても可愛らしかったです♡

 

こちらでは、鬼ごっこのオニ決めが始まりました。「どうやってオニ決める?」「タッチされたらオニになるよね」等、子ども同士で遊びを進めています。

4歳児クラスになり、集団でルールのある遊びを楽しむ姿が増えてきました。

園外に出ると、地域の人と挨拶を交わしたり、園内にはない自然物を見たり発見することが出来ます。これからも、安全に気を付けながら、園外での活動も楽しんで行きたいと思います。

 

在園児の保護者様へのお知らせ

クラスからのおたよりや各種用紙のダウンロードが可能です。
アクセスにはパスワードが必要です。

在園児の保護者様へのお知らせ

お問い合わせ

下記の電話番号からお問い合わせください。

このページの先頭へ