メニュー

バンビのこども園 トップ > 夏野菜収穫🍅🍆 archive-repo

夏野菜収穫🍅🍆

2022/08/19

どんどん組さんが植えた夏野菜が実っています。

今日はミニトマトとナスを収穫しました🍅🍆

ぴよぴよ組さんはクラスでもナスを育てていましたが、少ししか収穫できなかったので、

どんどん組さんのプランターの所に「とらせて~」とやってきました。

ぴよぴよ組さんに「いいよ~」と答えるどんどん組さん。

ナスを1本ずつ収穫させてくれました。

 

すくすく組さん、どんどん組さんは、収穫の後別の野菜も観察。

オクラの花はとても美しいです。

ニンジンは繊細な葉っぱで涼し気。土の中で育っているかな?

ピーマンも大きくなったかな?

 

 

ぴよぴよ組さんは収穫したナスを給食の先生に持って行きました。

「おねがいしまーす」

ナスはしょうゆ・ごま油・みりんで炒めてもらいましたよ🍆

ナスとミニトマトは食べたいという子にだけあげましたが、「おいしい~」と食べていました😋

ナスは苦手だけど友だちの美味しそうに食べる様子をみて食べてみようかなとチャレンジする子もいました。

育てた野菜はおいしいね😊

これからもいろんな食材に興味を持てるように工夫していきたいと思います。

 

 

 

⚾ストラックアウト⚾

2022/08/09

夏の風物詩、高校野球が始まっていますね⚾

子ども達に「高校生のお兄ちゃんたちが野球頑張っているのテレビで見たことある?」と聞いてみると「見たことあるよ!」とピッチャーの投げる真似をする子もいました。

室内遊びの一角にストラックアウトコーナーを置くと大人気✨

1人3球投げたら、次のお友だちに交換♪

カッコいいフォームの子も✨

  

ボールがついたところの数字の足し算でも盛り上がっていましたよ!楽しく遊びながら数字にも触れています。

  

仙台育英の試合は11日(木)です!みなさんで応援しましょう🚩頑張れ!高校球児⚾

 

 

仙台七夕🎋

2022/08/08

今日は仙台七夕最終日です。

園にも先週から吹き流しを飾っていました。

 

玄関の笹飾りには短冊がいっぱい。

お友だちの願い事にも興味津々の子どもたちです。

みんなの願い事叶うといいな。

 

 

在園児の保護者様へのお知らせ

クラスからのおたよりや各種用紙のダウンロードが可能です。
アクセスにはパスワードが必要です。

在園児の保護者様へのお知らせ

お問い合わせ

下記の電話番号からお問い合わせください。

このページの先頭へ