メニュー

バンビのこども園 トップ > 🌞いのちのねんどだんご🌱 archive-repo

🌞いのちのねんどだんご🌱

2023/09/21

本日、シンプル&スローライフの会さんから、どんどんぐみ(5歳児クラス)が【いのちのねんどだんご】作りを教えていただきました。

 

作り方の話を聞いて、実際に作ってみます!

 

まずは、さらさらにした砂に野菜の種を入れます。

 

こちらの7種類の種をタライごとに入れました。

 

次は、耳たぶくらいの柔さになるまで水を入れ混ぜます。

   

「このくらいの柔さだよ」

耳たぶの柔さになったら1つにまとめ、空気を抜くためタライに軽く投げます。

 

空気を抜いたら、小さく丸めます。きれいに丸めないとヒビが入り種が出てきてしまうので、みんな丁寧に丸めていましたよ。

   

丸めた粘土団子は、日の当たらないところで1週間乾燥させます。

1週間乾燥させると固くなり、鳥や虫から守ってくれます。

【いのちのねんどだんご】は、人間が手を加えなくても自然の力で大きく成長するそうで、水をまかなくてもいいそうです。『種が気持ちよくなった時に芽を出すんだよ』と教えていただいたので、子ども達と成長を楽しく観察していきたいと思います。

最後に、ねんどだんご作りで使ったタライをたわしできれいに洗いました✨

 

粘土団子が乾燥していく過程も楽しみながら、1週間後【いのちのねんどだんご】を植えたいと思います🌱

 

 

 

👧交流保育👦

2023/09/16

バンビの丘のどんどんさんが遊びにきたよ

令和5年9月15日(金)

姉妹園である多賀城バンビの丘こども園のどんどんさん(年長組)が遊びに来ました。

「久しぶり~」
「一緒にいっぱい遊ぼうね」

朝の挨拶をしたら、さっそく園庭へ。

綱引き

「太陽グループ」と「月グループ」に分かれて綱引きをしました。
「バンビの森」と「バンビの丘」混合のグループです。

「がんばれ、太陽グループ!」

「まけるな、月グループ!」

1回戦➡引き分け
2回戦➡太陽グループ勝利
3回戦➡月グループ勝利

なかなかいい試合です♪
全身に力を込めて引っ張る体験ができました。

玉入れ

お次は玉入れです。

カゴをねらって、力いっぱい玉を投げます。

夢中になりすぎて「ピッピッピー」と終了の笛が鳴っても投げ続ける子どもの姿も。
「おわりだよー」とお友だちに声をかけられて、いそいそと戻っていましたが、ルールを守って遊ぶ体験も大切ですね。

宝探しゲーム

宝探しゲームをしようとしたら、子ども達の作ったお宝がない…!
探していたら〈海賊からのお手紙〉を発見しました。

なんとお宝は園庭のどこかに隠してあるとのこと。
子ども達みんなで園庭中を探しました。

「あったー!!」

山の頂上の草むらの中にお宝発見✨

ここからは、お宝を隠すグループと探すグループに分かれて、宝探しゲームを行いました。
「ぼくが隠したお宝、まだ見つかってないよ~」
「わたし、3つも見つけちゃった」
「一緒に探してあげる?」

姉妹園のお友だち同士、声をかけあいながら遊ぶ姿が印象的でした。

お弁当を食べよう

用意していただいたお弁当箱に給食をつめて、再び園庭へ。

みんなで一緒においしく食べました。

外で食べるご飯はおいしくて、おかわりが進みます🍙

ジュースで乾杯

ご飯の後は、室内で休憩タイム。

園長先生からジュースをいただいて、みんなで乾杯しました。

「あー、おいしい🎵」

また遊ぼうね

楽しい時間はあっという間に過ぎ、お別れの時間です。
フェンス越しにバンビの丘こども園のお友だちをお見送りしました。

「バイバーイ!また来てね」

会う回数が増えるごとに、子ども達の仲も深まっていきそうな予感です。

🌊プール遊び🌊

2023/09/02

園の外壁工事が終わり、3・4・5歳児クラスは、少し遅れたプール遊びを楽しんでいます🌞

プールに入る前は、体がびっくりしないように、ゆっくり水をかけます🚿

  

体に水をかけたら、ゆっくりプールへ

お友だちと「気持ちいいね♪」「お水の中冷たいね」等とお話ししながら入っています

 

プールの中では、色々な動きで体を動かします

アヒル🦢歩き~

 

ワニ🐊歩き~

   

ワニさん歩きでフラフープくぐり~

 

体を動かした後は、自由遊びの時間🌈

  

子ども達、とてもいい表情でプール遊びを楽しんでいますよね~♡

 

3・4・5歳児クラスでは、習熟度選択でプールに入っています。

ちんあなごグループ・・・バシャバシャしないで入りたい

うみがめグループ・・・少し水がかかっても大丈夫

いるかグループ・・・ダイナミックに入りたい

習熟度に分けてあるグループを自分で選んでいます。

※今回の写真は、色々なグループの写真を載せています

今年は、まだまだ暑い日が続きそうなので、もう少しプールが楽しめそうです♪

 

 

在園児の保護者様へのお知らせ

クラスからのおたよりや各種用紙のダウンロードが可能です。
アクセスにはパスワードが必要です。

在園児の保護者様へのお知らせ

お問い合わせ

下記の電話番号からお問い合わせください。

このページの先頭へ