メニュー

バンビのこども園 トップ > 👟すやすやさんのお散歩👟 archive-repo

👟すやすやさんのお散歩👟

2023/10/20

お休みのお友だちもいましたが、お散歩日和の今日、すやすやぐみさん(0歳児クラス)がお散歩へ行きました。

出発するとすぐに工事現場を見学👀

大きなショベルカーやトラックにくぎ付けの子ども達。

「大きいショベルカーだね~」と保育者が声をかけるとショベルカーを指差ししていました👆✨

少しづつ歩くのが上手になってきているすやすやぐみさん。順番に保育士と手をつないで歩きました👟

散歩車に乗っている子ども達は、歩いているお友だちを優しく見つめていました♡

途中、地域の方々に「可愛いね~♡何歳なの~?」等と声をかけられ、嬉しそうにバイバイ👋と手を振っていたり、

 

落ち葉を拾いながら散歩を楽しむ、すやすやさん♪

帰り道、大好きなバスとすれ違いました🚌

優しいバスの運転手さんと乗客の方が、手を振ってくれました👋

小学生や地域の方々との関わりを楽しんだお散歩になりました😊

 

 

🌞親子レクリエーション その④🌞

2023/10/19

プログラム10番【どんどんぐみ 親子競技】

どんどんぐみの親子競技は、つなひき🚩

2グループ(つき🌙グループ・たいよう🌞ぐるーぷ)に分かれて、対決です!

1回戦目は、つきグループとたいようグループ子ども同士の対決です✨

 

 

お互いに、力いっぱい引っ張りましたが、つきグループの勝利🙌

2回戦は、子ども対お父さん・お母さんと対決です!

まずは、どんどんさん対たいようグループの保護者です。

「お父さん、お母さんも頑張るぞ~!えいえいえいおー!」

子ども達も、お父さんお母さんと対戦するのを楽しみにしていたので、気合十分です!

子ども達の力強さを感じながら、綱を引っ張ります!

勝利したのは、たいようグループの保護者でした~👏

続いて、どんどんさん対つきグループの保護者!

さぁ、たいようグループよりお父さんの割合が多いですが、子ども達は勝利することが出来たでしょうか?

保育者達、子どもたちにも勝たせてあげたい!という気持ちから、多めに入っています😁

が、勝負は勝負!お父さんお母さんも本気です✨

勝利したのは。。。お父さん・お母さんでした~!

きっと子ども達は「さすがお父さん・お母さん!強いな~!」と感じた事でしょう。

最後は、たいようグループの保護者対つきグループの保護者です!

子ども達は、「お父さん頑張れ~!」「お母さん頑張って~!」と必死に応援していました🚩

いつの間にか力強くなった子どもたちの成長を、体で感じていただけたのではないでしょうか😊

 

プログラム11番【すくすくぐみ 親子競技】

すくすくぐみの親子競技は玉入れです☆

すくすくぐみも、つき🌙グループとたいよう🌞グループに分かれて行いました。

まずは、つきグループの親子対決です!

玉入れに向かって一生懸命投げる姿が可愛らしかったです♡

 

お父さん・お母さんたちは、玉を少し離れたカラーリングから投げます。

 

つきグループの次は、たいようグループです!

 

 

お父さん・お母さんたちも、子ども達に負けない!と真剣勝負です✨

すくすくぐみさんの親子競技の練習も、どんどんぐみさんがお父さん・お母さん役を手伝ってくれていました。当日は、お父さん・お母さんとの勝負で、子ども達も玉を沢山抱えながら「負けないぞ~!」と、大張り切りでしたよ💪

 

プログラム12番【どんどんぐみ すずめ踊り】

親子レクリエーション最後は、どんどんぐみによるすずめ踊りです。

歴代のどんどんぐみが踊っている【すずめ踊り】。憧れのすずめ踊りに、練習の時から張り切って踊っていました。

入場前、全員で気合を入れています✊

 

堂々と踊るどんどんぐみの姿は、とてもかっこよく感慨深いものがありました。

園生活最後の親子レクリエーション。親子レクリエーション中、年下のお友だちを気遣う最年長らしい姿が沢山見られ、保育者も保護者の方もとても感動しました。

踊り終えたどんどんぐみの子どもたちの表情は、とても自信に満ち溢れ、本番までに色々な経験をしてきたので、また一つ成長したのだなと感じました。

 

天気に恵まれ、少し暑いくらいでしたが子どもたちの成長が沢山見られた親子レクリエーションになりました。

保護者の皆様、沢山の温かい声援ありがとうございました。

 

 

 

📷親子レクリエーション その③📸

2023/10/18

プログラム6番【わくわくさん、できるかな?】

わくわくぐみの子ども競技。

まずは平均台を渡ります。

 

平均台を渡ったら、お友だちとタッチをして、アーチをくぐります。

次は、カラーリングをジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!

 

最後は、お友だちとリングバトンを持ってゴール🙌

競技後は、ジュースタイム🧃

 

頑張ったあとのジュースは最高のようです✨

 

プログラム7番【すくすくさん、できるかな?】

わくわくさんから少し難易度が上がります。

まずは平均台渡りですが、平均台が細くなります。

 

細い平均台もバランスを取りながら上手に渡っていましたよ。

渡った後は、アトリエ教室で色塗りをした段ボールのキャタピラに入り、友だちと協力して前に進みます。

次は、カラーリング!すくすくさんは、ケンケンパで進みます。

最後は、友だちとダンボール電車でゴール🙌

友だちと協力しながら楽しめた競技は、笑顔が沢山見られましたよ😊

 

プログラム8番【どんどんさん、できるかな?】

どんどんさんは、さらに難易度アップ↑

平均台は、「頭、おしり、頭、おしり」をタッチしながら渡るか、片足を地面につきながら前に進むかどちらを選んで渡ります。

その後アーチをくぐり、

カラーリング!!

どんどんぐみさんは、ケンパ・ケンパ・ケンケンパ!で進みます。

その後、2人組でデカパンを履き、トラックを1周しゴール🙌

 

急いでデカパンを履くと、なかなかうまく履けないのですが、友だちと協力し、先に履いた子が、まだ履いていない友だちが履きやすいようにデカパンを広げてあげる姿も見られました♡

 

プログラム9番【わくわくぐみ 親子競技】

わくわくぐみさんの親子競技は、ひっこしゲーム。

「ひっこし!」と言われた時にだけ、違うカラーリングへおひっこしするゲームです♪

練習では、どんどんぐみさんがお父さんお母さん役をやってくれました。

本番は、お父さん、お母さんとやると保育者から聞いていたので、子ども達は楽しみにしていましたよ♪

ひっこしゲームスタート!

保育者が「ひ」がつく言葉を色々言っていくので、つられずにひっこしできるかな?

 

わくわくさん、つられずにおひっこしができていました!

慣れてくると、遠くのカラーリングまでおひっこししている親子もいましたよ✨

 

お父さん・お母さんとのひっこしゲームは、いつも以上に笑顔で楽しんでいたわくわくさんでした♪

その④へつづく。。。

 

🌈親子レクリエーション その②🌈

2023/10/18

親子レクリエーションの様子をプログラム順にご紹介します。

まずは、プログラム1番【かけっこ】

〈きらきらぐみ〉

初めて沢山のお客さんの前で走りました🏃‍♀️🏃‍♀️

とことこ走っているだけで可愛らしいです♡

 

どきどきしているお友だちに5歳児のお姉さんが声をかけてくれ、一緒に走ってくれました。

普段から、年下のお友だちを気にかけてくれるどんどんぐみさん。素敵な姿が見られました。

〈わくわくぐみ〉

恥かしい気持ちがありながらも、最後まで走りきりました。

 

〈すくすくぐみ〉

さすが年中さん!走るフォームもカッコいいです♡

 

 

プログラム2番【異年齢(3・4・5歳児)競技】

異年齢のグループ4つに分かれ、ボール運び競争です。

   

一緒に運ぶお友だちのスピードに合わせて運んでいました🏐

 

プログラム3番【どんどんぐみ リレー】

どんどんぐみが2チームに分かれリレーをしました。

 

年長さんのリレーに会場は大盛り上がり!保護者も熱い応援を送っていました🚩

練習では、勝つ・負ける経験を繰り返し、その中で友だちと喜びを分かち合ったり、悔しくて泣いている友だちの気持ちを共感してあげる姿があり、さらに友だちとの絆が深まっていました。

 

プログラム4番【きらきらぐみ 親子競技】

きらきらぐみさんの大好きなジャンボリミッキーを踊り、絵本『パンどろぼう』を取り入れた、親子競技をしました🍞

まずは、ジャンボリミッキー♪

 

いい笑顔ですね~😊

次に、楽しみにしていた親子競技「きらきらさんのパンどろぼう作戦」✨

まずは、親子でフラフープに入りスタート!カードをひきに行きます!

カードをめくると<フランスパン><クリームパン ><食パン>が描いてあり、お父さん・お母さんに抱っこかおんぶをしてもらい、パンを取りに行きます。

 

カードに描いてあったパンを取り、ネズミさんに食べさせてゴールです🍞

 

お父さん・お母さんと一緒の競技は、いつも以上に楽しそうなきらきらぐみさん♪

初めての親子レクリエーションでしたが、ドキドキしながらも最後までやりきりました♡

その③へつづく。。。

 

 

 

🎈親子レクリエーション その①🎈

2023/10/18

10月14日(土)に親子レクリエーションを行いました。

今年は、4年ぶりに4クラス(2歳~5歳児クラス)合同です✨

晴天に恵まれ、親子レクリエーション日和です🌞

子どもたちが登園前、保育士達は気合を入れ円陣を組みました🙌

先生達も気合十分です💪

子どもたち登園の時間⌚

わくわくしている子、ドキドキしている子、いろんな表情の子どもたち😊

 

子どもたちが揃い、開会式の始まりです。

最初は、子どもたちが大好きな園歌「バンビのうた」です♪

大好きな歌をうたい、緊張も少しほぐれた様子♡

次にどんどんぐみ(5歳児クラス)の代表が、頑張りたいことを発表しました。

緊張しながらも堂々と発表👏さすが年長さんです✨

準備体操は「ポポポポポーズ」♪

  

きらきらぐみ(2歳児クラス)は、初めての親子レクリエーション!

沢山のお客さんを前にどきどきです♡

 

最後は、クラスごと手つなぎジャンプ!

まずは、きらきらぐみ(2歳児クラス)さん(3回)

わくわくぐみ(3歳児クラス)さん(5回)

すくすくぐみ(4歳児クラス)さん(7回)

どんどんぐみ(5歳児クラス)さん(10回)

手つなぎジャンプは、体づくりのためもありますが、お友だちの姿を見て合わせるという協調性にも繋がります。

年齢を重ねるごとに、クラス全体で息が合ってきていて、成長の発達段階がみられました。

次回、競技の様子をご紹介します!

 

在園児の保護者様へのお知らせ

クラスからのおたよりや各種用紙のダウンロードが可能です。
アクセスにはパスワードが必要です。

在園児の保護者様へのお知らせ

お問い合わせ

下記の電話番号からお問い合わせください。

このページの先頭へ