メニュー

バンビのこども園 トップ > 葉っぱが変身🍂✨ archive-repo

葉っぱが変身🍂✨

2023/11/29

寒さが厳しくなってきましたね~❄

園庭の木の葉っぱも一気に色が変わり、落ちてくることが多くなってきました。

そんな落ち葉を使って、2歳児クラスの女の子が可愛い作品を♡

「先生、みてみて~」

「すご~い✨葉っぱを目にしたんだね!これは〇〇ちゃん?」

「そうだよ♪」

 

数分後・・・

「先生みてみて~!」

「さっきと変わったね!何に変身したの?」

「たぬきさんが、葉っぱ持って、葉っぱの靴も履いてるの描いた~!」

 

なんと、落ち葉を色々なものに見立てて素敵な絵を描いていました🖍

 

自然いっぱいの園庭で、色々な想像を膨らませて遊んでほしいなと思います🍁🍂

 

どんどん組🐠水族館遠足🚌

2023/11/13

11月6日(月)
どんどんさん、水族館へ出発です。

バスに乗って出発🚌

バスの中はクイズで大盛り上がり。

あっという間に水族館へ到着です。

「たのしみだね~」

仙台うみの杜水族館を巡ろう

たくさんのお魚がお出迎えです。

「うわ~、すご~い!」

「きれいだねぇ」

「脚、ながいねぇ」

「おいしそう…」

うみの杜水族館にはリス🐿もいました。

写真に残し忘れましたが、イルカやアザラシのショーも楽しんできましたよ。

たくさん歩いて、みんなのお腹はぺっこぺこ。

高砂中央公園でお弁当タイム

待ちに待ったお弁当タイムです。

ママやパパに作ってもらったお弁当を、おいしそうに頬張る子どもたち。

いつも以上に満点の笑顔でした✨

みんなで遊ぼう

お腹が満たされたら、輪になって水族館の振り返りです。

「タコがおもしろかった」

「ショーが見れてよかった」

自分の思いを話すどんどんさん。

おうちではどんなお話を聞かせてくれたのでしょうか?

 

みんなでお話した後は、遊具で遊びました。

こども園には無い遊具に大興奮の子どもたち。

お友だちと誘い合いながら遊ぶ姿が印象的でした。

ぐるぐる回る遊具

ジャングルジムやザイルクライミング

ロングすべり台

たっぷり1時間以上遊びました。

「たのしかったね~」

「また来たいね~」

帰りのバスの中でもおしゃべりが続き、バンビまで元気いっぱいのどんどんさんでした。

🐣親子ふれあいあそび(0・1歳児クラス)🐣

2023/11/01

10月27日(金)、すやすやぐみ(0歳児クラス)・ぴよぴよぐみ(1歳児クラス)の親子ふれあいあそびを行いました。

まずは、2・3・4・5歳児クラスが親子レクリエーションで踊った「ポポポポポーズ♪」で体を動かします。

お兄さん・お姉さんたちの体操を見ながら踊ってきていたので、すやぴよさんも大好きな体操です😊

すやぴよさんの親子ふれあいあそびには、どんどんぐみ(5歳児クラス)からお手伝いのお兄さんお姉さんも来てくれ、体操では前に出て踊ってくれました♪

沢山の保護者の方々を前に、ドキドキしている子や音楽に合わせてノリノリで踊っているお友だちもいましたよ♪

 

プログラム1番は、すやすやぐみさんの『かけっこ』です。

 

お父さんお母さんがいるゴールに向かって、ハイハイやあんよで向かいます👧👦

  

途中、止まってみる姿も可愛いですよね~♡

 

大好きなママ・パパに呼ばれゴールへ🚩

   

テラスからは、きらきらぐみ(2歳児クラス)さんが応援してくれました🚩

 

プログラム2番 ぴよぴよぐみ『かけっこ』です🏃‍♂️

お名前が呼ばれたら、返事をして並びます

「いちについて~よ~い、どん!」

   

ドキドキしながらもゴール目指して走っている姿は、とても成長を感じました✨

 

プログラム3番 すやすやぐみ『親子競技』です

すやすやぐみさんは、絵本【はらぺこあおむし】をモチーフにした親子競技です🐛

まずは、食べ物トンネルをくぐります。

  

次に、好きな果物を木から取り、箱に入れます🍑🍓🍊

   

ちょうちょの羽をつけ、葉っぱの下でくるくる回りお客さんにお披露目しゴールです📷

  

 

プログラム4番 ぴよぴよぐみ『親子競技』です

ぴよぴよぐみは、絵本【おべんとうバス🚌】をモチーフにした競技です。

最初はお母さんお父さんと手をつないでベンチ渡りです。

  

次は、お父さん・お母さんに抱っこしてもらい好きなお弁当の中身を取ります

   

お弁当の中身が取れたら、お弁当バスの中へ入れに行きゴールです🚌

   

普段、子どもたちが楽しんでいる事を取り入れた素敵な親子ふれあいあそびになりました。保護者の方々もお子さんと一緒に体を動かしながら、成長を感じられたのではないでしょうか。

ドキドキして泣いていても、楽しそうに走っていてもとても可愛いすやぴよぐみさんでした♡

 

 

 

 

 

 

在園児の保護者様へのお知らせ

クラスからのおたよりや各種用紙のダウンロードが可能です。
アクセスにはパスワードが必要です。

在園児の保護者様へのお知らせ

お問い合わせ

下記の電話番号からお問い合わせください。

このページの先頭へ