職員が熊スプレーの体験を行いました🐻 NEW
2026/06/22
宮城県内でも熊が出ている昨今の現状を踏まえ、6月頭に熊出没時の避難訓練を行いました。
園庭で遊んでいた子どもたちは、保育者の誘導に従って、素早く園舎内へ逃げることができました。
今回は訓練ということで靴を脱いで入りましたが、もし本当に熊が出た際は、靴のまま逃げ込むことになるでしょう。
当園ではいざという時に備えて【熊スプレー】も購入しました。
訓練用スプレーも購入したので、職員が体験を行いました。
「やってみたいです!」と積極的な職員たち。
噴射の勢いが強いので、腕をまっすぐ伸ばすことが重要です。
訓練用は無害のガスです。
本物の熊スプレーは、カプサイシン(唐辛子の主成分)が含まれているそうです。
「これを使う状況にならないことが一番ですね」と園長先生。
熊さんがやってこないことを切に願います🐻













