メニュー

バンビのこども園 トップ > 親子レクリエーション【どんどんぐみ 5歳児クラス】

親子レクリエーション【どんどんぐみ 5歳児クラス】

2022/10/02

最後はどんどんぐみ(5歳児クラス)です。

どんどんぐみさんは、楽しみな気持ちとドキドキな気持ちがあるようで「緊張する~でも楽しみ!」と始まる前にお話ししていました。

どんどんぐみは、はじめの言葉からスタートです。

準備運動は大好きな<ツバメ>

 

プログラム1番<パラバルーン>

 

披露した技の一部をご紹介

<メリーゴーランド>

 

<気球>

息が合わないと難しい技です

お父さんお母さんと一緒に<かくれんぼ>

どんどんさんが大好きな技。お父さんお母さんを上手くパラバルーンの世界へ招待できたかな?

大成功👏

パラバルーンの中では、沢山の笑顔が見られました。

最後に<王冠>

 

プログラム2番<ダンシング玉入れ>

音楽がなっている間はダンス♪音楽が止まったら、止まっている間だけ玉を入れられます。

たいようグループ、つきグループの対抗戦です!

まずはたいようグループ🌞

 

つきグループ🌙

  

2回対戦して、仲良く引き分けでした♡

 

プログラム3番<リレー>

黄色チーム・赤チーム・緑チームの対抗戦。

 

リレーの走る順番はチームごと子どもたちで決めました。

練習では毎回順位が違い、その中で嬉しい気持ち・悔しい気持ちを経験し、一緒に喜んだり、「悔しくて泣いてるの?」と、お友だちの気持ちに寄り添う姿が沢山見られました。

本番、転んでもすぐに立ち上がり、次のお友だちにバトンをつなごうとする姿は、本当に感動しました。

 

プログラム4番<親子競技 親子でスイカポンチクッキング🍉>

8月にクッキング活動で作ったスイカポンチ。初めてクッキングで包丁を使い、とても楽しんでいた活動だったので、今日はお父さんお母さんとスイカポンチを作りました。

まずは、子どもたちが新聞紙に隠れ、声だけでお父さんお母さんに我が子を当ててもらいます。

子どもたちの「ここだよ~」の声を頼りに探します。

お父さんお母さん、さすがです!みなさんお子さんの声で探し当てていました。

その後、ぶら下がっているフルーツの中から好きなフルーツを取り、クッキングゾーンへ。

親子で協力してフルーツを半分に包丁(ダンボール製)で切ります。

半分に切ったフルーツをおぼんに乗せ、ラムネゾーンへ。

すごろく遊びが大好きなどんどんさん。今日は巨大サイコロを転がし、出た目と同じ色の炭酸の泡に見立てた水風船を取り、おぼんに乗せ、落とさないように親子で運びます。

 

最後に、巨大スイカポンチに運んできたものを入れてゴールです✨

 

プログラム5番。最後は<すずめ踊り>です。

入場前の子どもたち。最後の演目前に、はっぴも着て少し緊張感がありました。

踊り始めのポーズや動きは、どんどんぐみみんなで意見を出し合い決めました。

カッコいいですね~!

お父さんお母さんに見てもらうのを楽しみにしていたので、みんな堂々と踊っていました。

 

自分たちで踊る前の口上を練習したり、「すずめ踊りの曲かけてほしい!」と言い練習したりと、とても意欲的にすずめ踊りに取り組んでいたどんどんぐみさん。子どもたちの”やりたい”という気持ちが、日々上手になっていく踊りに表れていました。

 

閉会式では、おわりの言葉・親子レクリエーションで楽しかったことを堂々と発表!

 

お父さんお母さんと一緒に参加することを楽しみにしていた子どもたち。

本番までの過程で色々な経験をし、全競技やり終えた子どもたちの顔はとても格好く、とても感動しました。

どんどんぐみさん、みんなとっても格好良かったよ♡

 

 

 

 

在園児の保護者様へのお知らせ

クラスからのおたよりや各種用紙のダウンロードが可能です。
アクセスにはパスワードが必要です。

在園児の保護者様へのお知らせ

お問い合わせ

下記の電話番号からお問い合わせください。

このページの先頭へ