メニュー

バンビのこども園 トップ > 🎈親子レクリエーション🎈【4歳児クラス】

🎈親子レクリエーション🎈【4歳児クラス】

2021/10/04

10月2日(土)、親子レクリエーション(3・4・5歳児クラス)を

行いました。

前日、大雨が降っていたので園庭で行えるか心配されていましたが、子ども達の願いが届き、当日の朝は雲一つない晴天🌞園庭で行うことが出来ました🙌

コロナ対策で密を避けるため、各クラスごと行ったので、クラスごとレクリエーションの様子をご紹介します。

最初に行ったのはすくすくぐみ(4歳児クラス)です。

少しドキドキしながらも「おはようございま~す!」と元気に登園していました。

 

~開会式~

担任から話をし、子ども達の大好きなラーメン体操で体を動かしました♪

いつも踊っている体操も、お父さんお母さんと一緒だとさらに楽しそうです♡

  

プログラム1番は【かけっこ】です。

  

少しずつ、「友だちに負けたくない」「1番をねらいたい」という気持ちが芽生えてきていて、練習の時も「1番になれた!」「今日は負けた~、悔しい」という声が聞こえていました。

全員、最後まで一生懸命走っている姿はとても格好かったです✨

 

プログラム2番【親子競技 親子対抗!カードめくり対決】

ピンク面・水色面があるカードがあり、子どもはピンクに返し、親は水色に返し、どちらが多く自分たちの色にするかという競技です。

子ども達は、お父さん・お母さんと対決するので、「全部ピンクにするぞー!」と張り切っていました。

 

お父さん・お母さんたちも、息を切らしながら子ども達に負けない!とカードをめくっていましたよ。

 

子ども達の中には、両手を使い、2枚同時にひっくり返している子もいました😊

 

最後の競技は【親子競技 めざせ!金メダル🥇】です。

親子一緒にスタート!

まず初めは手押し車です✋✋

全身のバランスを取りながら、腕の力を使います💪

   

次に親子で息を合わせてペンギン歩き!

 

ペンギン歩きが終わったら、お互いの背中にボールを挟んで歩きます。

お父さんお母さんは、子どもの背中の高さに合わせなくてはいけないので、なかなか大変そうです💦

次に、運んできたボールを、お父さんお母さんが持っているカゴにシュートです。

 

最後は、ゴールまで抱っこやおんぶをしてもらいます♡

 

中には、肩車をしてもらう子も✨

お父さん・お母さんに抱かれ、この日1番の笑顔の子ども達でした!

去年は、緊張が見られていた子ども達でしたが、笑顔で登園し、お父さんお母さん達に手を振るほど余裕がみられ、心も体も成長したなと感じた素敵な時間でした。

来年は年長組!またさらに成長する子ども達の姿を楽しみにしたいと思います♪

 

 

 

在園児の保護者様へのお知らせ

クラスからのおたよりや各種用紙のダウンロードが可能です。
アクセスにはパスワードが必要です。

在園児の保護者様へのお知らせ

お問い合わせ

下記の電話番号からお問い合わせください。

このページの先頭へ