メニュー

バンビのこども園 トップ > 🎎雛人形制作【5歳児 造形教室】🎎

🎎雛人形制作【5歳児 造形教室】🎎

2021/02/09

今日はどんどんぐみ(5歳児クラス)の造形教室(アートフィールドクウカの斉藤さん)で、雛人形を作りました。

まずは、おだいりさまとおひなさまの顔の色(白か肌色)を選び、貼り付けます。

次は、おだいりさまとおひなさまの着物になる布や衿・帯の布を選び、土台となる三角の発泡スチロールに貼り付けました。

 

衿の柄(3種類)が少しずつ見えるよう気を付けながら貼り付けます。

 

次は、帯を貼り、帯紐を結びます。土台が動くので、帯紐が結びにくい時は、周囲の友だちや保育者に「動くからおさえてて~」と協力してもらいながら結んでいました。早く結び終えると、同じテーブルの友だちに「大丈夫?手伝う~?」と声をかけ、気にかける姿もみられましたよ。

結び終えたら、髪の毛を貼ります。髪の毛の長さは自分の好みでカットしました。

髪の毛がつくと「おひなさま可愛くなってきた~♡」と嬉しそうな子ども達♪

最後に、かんむりやひおうぎをつけ、顔を描いて完成です!

 

最後の顔は、どのような表情にするか悩みながら描いていましたよ✏

斉藤さんの活動は、珍しい素材に触れたり、沢山想像しながら作る活動なので、子どもだちはいつも以上に意欲的です✨

普段の活動の中にも、造形活動で楽しんだことを取り入れながら、子ども達が意欲的に活動できるようにしていきたいと思います。

 

在園児の保護者様へのお知らせ

クラスからのおたよりや各種用紙のダウンロードが可能です。
アクセスにはパスワードが必要です。

在園児の保護者様へのお知らせ

お問い合わせ

下記の電話番号からお問い合わせください。

このページの先頭へ