メニュー

バンビのこども園 トップ > 👹豆まき会👹

👹豆まき会👹

2021/02/02

今年は2月2日が節分なので、豆まき会を行いました。

まずは、節分の話(由来・豆まきのやり方・鬼の苦手な物等)を聞きました。

子ども達は、ドキドキしながら真剣な表情で聞いています。

今年の豆まき会は、桃太郎の物語とオリジナルのストーリーをまぜた設定で行います。

コロナウイルスの感染防止でできるだけ密を避けるため、キジグループ・さるグループ・いぬグループの3グループに分かれて、オニさんに豆を投げます。

  

オニさんが苦手な【豆】と【柊鰯】を置いて、入って来れないようにしています。豆と柊鰯は子どもたちの手作りです♡

グループのワッペンをつけ、自分で作ったオニのお面をつけて準備万端です✨

2歳児クラスの子ども達も一緒に参加です。いつオニさんが来るか緊張しているようです。

準備ができた子ども達の前に桃太郎登場🍑

桃太郎登場で、さらに豆まきに気合が入った子ども達!みんなで「豆まき頑張るぞー!エイエイオー!」

子ども達の元気な声を聞きつけたオニさん。2階から子ども達の様子を見ていました。

いよいよオニさんの登場です。

オニさんが登場すると、「おには~そと!ふくは~うち!」と必死に投げる子、怖くて保育者の後ろに隠れる子等がいましたよ。

  

2歳児の子ども達も、前日から張り切っていたのでドキドキしながらも豆を投げていました!

 

0・1歳児クラスの子ども達も様子を見に来ましたが、オニさんを見つけると、遠くから見つめる子・お部屋に帰る子がいました。

4グループの豆投げに、降参したオニさん👹

何やらオニさんからお手紙が!!

 

オニさんは子ども達と仲良く遊びたかったようです😊

子ども達からは「お友だちになるよ~♡」と言ってもらえ、驚きと嬉しさを表現していたオニさんです♪

最後は、オニさんにきびだんごをプレゼントをして、一緒に写真を撮りました📷

オニさんが帰る時は、「えー帰っちゃうの~?」という声も聞こえてきましたよ。

【今日の給食】

オニさんが苦手なお豆が入った、≪だいずごはん≫。今日の1番人気でした♪

【おやつ】

可愛いオニさんの蒸しパンでした☆

行事の由来を子ども達に楽しく伝えながら、日本ならではの行事を大切にしていきたいと思います。

在園児の保護者様へのお知らせ

クラスからのおたよりや各種用紙のダウンロードが可能です。
アクセスにはパスワードが必要です。

在園児の保護者様へのお知らせ

お問い合わせ

下記の電話番号からお問い合わせください。

このページの先頭へ